ケア・コミュニケーションの表紙 

ケア・コミュニケーション
 

■ A4判 2色カラー
■ 162頁
■ 価格2,000円+税
■ 想定学習時間 30時間

目次


第1章 ケア・コミュニケーションの基本的な心構え

1-1医療や介護におけるコミュニケーションを考える視点---------2
 
その人らしい人生や生活を支援する 
医療・介護における被援助者の権利と責務 
被援助者が参加する医療・介護 
寄り添うコミュニケーション 
ホスピタリティとケア・コミュニケーション 
理解度チェック 
演習 
1-2医療や介護におけるコミュニケーションの役割---------12
 
コミュニケーションの目的とプロセス 
QOLの向上を支援するケア・コミュニケーション 
医療や介護におけるチームワークとコミュニケーション 
その人らしさを大切にするコミュニケーション 
理解度チェック 

第2章 被援助者との関係を築くコミュニケーション

2-1好感・信頼感を高めるコミュニケーション1---------22
 
対人コミュニケーションにおけるメッセージ伝達 
安全で快適な空間環境づくり 
好感・信頼感を高める非言語表現 
好感・信頼感を高める立ち居振る舞い 
理解度チェック 
演習 
2-2好感・信頼感を高めるコミュニケーション2---------36
 
ケア・コミュニケーションにおける声かけ 
場面による声かけの表現 
肯定的な表現 
理解度チェック 
演習 
2-3敬意を伝えるコミュニケーション---------44
 
敬語の種類と使い方 
改まった表現 
相手に敬意を払う態度と表現 
理解度チェック 
演習 

第3章 被援助者の理解と情報の交換、行動化の支援

3-1相手を受容し、共感する---------56
 
受容、共感と同情 
受容と共感のコミュニケーション 
交流分析 
理解度チェック 
演習 
3-2苦情やクレームに対応する---------68
 
苦情・クレームの背景の理解と心構え 
苦情・クレーム対応のスキル 
理解度チェック 
演習 
3-3わかりやすく説明し、同意を確認する---------80
 
被援助者の理解や自己決定をサポートする説明のステップ 
わかりやすく説明するスキル 
理解度チェック 
演習 
3-4主体的な選択や行動を引き出す---------90
 
コーチングの基礎知識 
コーチング・コミュニケーション 
コーチング・コミュニケーションのコアスキル 
コーチングの各ステップにおける表現 
理解度チェック 
演習 

第4章 チームワークとコミュニケーション

4-1チームの一員として仕事を進める---------110
 
情報の共有 
報告・連絡・相談 
コミュニケーションのミスやエラーを防ぐ 
よりよいチームワークのためのマナーとコミュニケーション 
理解度チェック 
演習 
4-2建設的でさわやかに対話する---------124
 
3つの自己表現のスタイル 
アサーティブな対人関係を築く 
アサーティブなコミュニケーションの進め方 
理解度チェック 
演習 

第5章 その人らしさを大切にするコミュニケーション

5-1視聴覚言語障害を持つ被援助者とのコミュニケーション---------140
 
社会における障害についての理解や受けとめ方 
視覚障害を持つ被援助者とのコミュニケーション 
聴覚障害を持つ被援助者とのコミュニケーション 
言語障害を持つ被援助者とのコミュニケーション 
演習 
5-2認知症の被援助者とのコミュニケーション---------146
 
認知症の理解と認知症ケアにおけるコミュニケーション 
バリデーション・セラピー 
5-3人生の最期を迎える被援助者とのコミュニケーション---------154
 
終末期におけるコミュニケーションと配慮 

付録

・交流分析エゴグラム 自己チェックシート 
・コーチング・コミュニケーション実践度 自己チェックシート 
・自己表現スタイル 自己チェックシート