iPad教育活用 7つの秘訣
〜先駆者に聞く教育現場での実践とアプリ選びのコツ〜
■ B5判 4色カラー
■ 112頁
■ 2,000円+税
iPad 活用事例
小学校編 | [秘訣1] 上所小学校 片山敏郎 先生 | | |
| 「子どもたちを先生に。自由でシンプルな発想で始めよ!」 | --------- | 12 |
| 片山先生 おすすめアプリ集 | --------- | 18 |
| | | |
中学・高校編 | [秘訣2] 広尾学園 金子暁 先生 | | |
| 「デジタルとアナログ。それぞれの良さを使い分けよ!」 | --------- | 22 |
| 金子先生 おすすめアプリ集 | --------- | 28 |
| | | |
| [秘訣3] 千葉県立袖ヶ浦高等学校 永野直 先生 | | |
| 「『置き換え』はしない。さらに広げるための使い方を!」 | --------- | 30 |
| 永野先生 おすすめアプリ集 | --------- | 36 |
| | | |
大学編 | [秘訣4] 大阪大学 岩居弘樹 先生 | | |
| 「教えない授業を。学生同士で学び合う場を創れ!」 | --------- | 48 |
| 岩居先生 おすすめアプリ集 | --------- | 54 |
| | | |
| [秘訣5] 青山学院大学 伊藤一成 先生 | | |
| 「『使うこと』と同時に『使わない』という選択を教えよ!」 | --------- | 56 |
| 伊藤先生 おすすめアプリ集 | --------- | 62 |
| | | |
専修学校・各種学校編 | [秘訣6] デジタルハリウッド 栗谷幸助 先生 | | |
| 「教室の枠を超えよ。そこに新たな学びが見つかる!」 | --------- | 74 |
| 栗谷先生 おすすめアプリ集 | --------- | 80 |
| | | |
学習塾編 | [秘訣7] 俊英館 小池幸司 先生 | | |
| 「まずは『人』ありき。負担を抑えた段階的な導入を!」 | --------- | 88 |
| 小池先生 おすすめアプリ集 | --------- | 94 |
| 中学生×主婦 座談会 - 教育現場へメッセージ - | --------- | 2,38 |
| 学生 座談会 - 青山学院大学 伊藤研究室 - | --------- | 64 |
| 母親×企業 座談会 - 「ママプリ」プロジェクト - | --------- | 100 |
クロージング対談 | 杉本真樹氏×小池幸司氏 | | |
| 「教育3.0へ。医療現場に学べ」 | --------- | 107 |
協賛企業誌上プレゼンテーション
| 名古屋教育ソリューションズ | --------- | 68 |
| ウイネット×マジックハット×Too | --------- | 82 |
| MetaMoJi | --------- | 96 |
手記 | 「デジタル・ネイティブの母として」 山本淳子さん | --------- | 42 |
| 山本恭輔くん おすすめアプリ集 | --------- | 44 |
Column1 | 「フューチャースクール推進事業の状況と取り組み」 | | |
| 徳島文理大学 林向達 氏 | --------- | 20 |
Column2 | 「学習者用デジタル教科書は『黒船』である」 | | |
| 日本デジタル教科書学会 会長 片山敏郎 氏 | --------- | 46 |
Column3 | 「なぜiPadでビデオ撮影?〜アクティブ・ラーニングに至るまでの軌跡〜」 | | |
| 大阪大学 岩居弘樹 氏 | --------- | 72 |
Column4 | 「会社や教育機関でiPad導入を成功させる秘訣とは」 | | |
| 玉川大学 小酒井正和 氏 | --------- | 86 |
Column5 | 「『文具』としてのiPad 〜韓国で小学校の授業見学をして思うこと〜」 | | |
| 佐賀市立城北中学校 中村純一 氏 | --------- | 106 |