
実践日本語コミュニケーション検定ガイドブック
ガイドブック
■ B5判
■ 112頁
■ 価格1,200円+税
目次
T 試験概要
1 試験要項
1-1 | 試験実施の目的 | --------- | 2 |
1-2 | 試験実施概要 | --------- | 2 |
1-3 | 試験構成一覧 | --------- | 4 |
1-4 | 評価基準一覧 | --------- | 6 |
2 PJCが測定するもの
2-1 | 測定するもの | --------- | 8 |
2-2 | 特徴 | --------- | 8 |
3 試験結果のフィードバック方法
3-1 | 試験結果のお知らせ | --------- | 10 |
U 試験内容のポイント
1 Part1 基礎知識編
1 社会人としての心構え
1-1 | 求められる勤労意識 | --------- | 14 |
1-2 | 求められる就業マナー | --------- | 15 |
1-3 | 企業内コミュニケーションの重要性 | --------- | 16 |
2 人間関係の作り方
2-1 | コミュニケーションを取る際の留意点 | --------- | 18 |
2-2 | 敬語 | --------- | 19 |
2-3 | 効果的な伝え方 | --------- | 22 |
2-4 | 話の組み立て方 | --------- | 23 |
2-5 | ビジネスにおける指示の受け方・確認の仕方 | --------- | 24 |
2-6 | あいづちの打ち方 | --------- | 25 |
2-7 | 依頼の断り方 | --------- | 26 |
2-8 | 日本文化特有のコミュニケーション | --------- | 27 |
3 効率的な仕事の進め方
3-1 | 報告・連絡・相談 | --------- | 28 |
3-2 | PDCA | --------- | 30 |
3-3 | 仕事の優先順位 | --------- | 31 |
3-4 | 来客応対 | --------- | 32 |
3-5 | 電話応対 | --------- | 35 |
3-6 | アポイントメント | --------- | 38 |
3-7 | 名刺交換 | --------- | 40 |
3-8 | Eメール | --------- | 42 |
2 Part2. 事例編
1 | 来客応対 | --------- | 44 |
2 | 電話応対 | --------- | 44 |
3 | 報告・連絡・相談 | --------- | 44 |
4 | 他社訪問 | --------- | 44 |
5 | 接遇・接客 | --------- | 44 |
6 | クレーム対応 | --------- | 47 |
7 | 会議・打ち合わせ | --------- | 49 |
8 | 面接 | --------- | 51 |
V 模擬問題
1 模擬問題
Part1. | 基礎知識編 | --------- | 57 |
Part2. | 事例編 | --------- | 65 |
2 聴解スクリプト
Part2. | 事例編 | --------- | 76 |
3 正答・解説
Part1. | 基礎知識編 | --------- | 91 |
Part2. | 事例編 | --------- | 100 |