図解 売れる営業のABC
営業力強化検定 公式テキスト
■ A5判 2色カラー
■ 207頁
■ 1,500円+税
目次
第1部 顧客に喜ばれる営業パーソンとは
営業概論1 時代は「営業力」を求めている
1 | 営業力こそ現代に求められる能力 | --------- | 12 |
2 | 営業力は誰にでもある | --------- | 14 |
3 | 営業力とは「好かれる力」 | --------- | 16 |
4 | 顧客に喜ばれる営業パーソンはなぜ売れる | --------- | 18 |
5 | 顧客に喜ばれる営業パーソンへのマインドステップ | --------- | 20 |
営業概論2 経済環境の変化と営業パーソン
1 | 不況で売れないは本当か | --------- | 24 |
2 | 経済の環境変化に気づかない営業パーソンは失格 | --------- | 26 |
3 | 静止経済化する中で営業力を変化させる | --------- | 28 |
4 | 単なる営業パーソンでは売れない | --------- | 30 |
5 | 営業力強化の自己育成プログラム | --------- | 32 |
営業概論3 売れない営業パーソンと売れる営業パーソン
1 | あの人から買いたいといわれる営業パーソン | --------- | 36 |
2 | 「人に話すのが好き」「人と話すのが好き」の違い | --------- | 38 |
3 | 顧客の知りたいことにこたえる | --------- | 40 |
4 | 時に断ることも良しとする | --------- | 42 |
5 | 顧客に喜ばれるトク・ラク・ベンリ・オモシロイを企画しよう | --------- | 44 |
営業概論4 これからの時代に勝てる営業パーソン
1 | ギャンブル営業から自分流営業へ | --------- | 48 |
2 | 営業の質を高めるなら量にこだわる | --------- | 50 |
3 | マーケティング営業で顧客に好かれる | --------- | 52 |
4 | 顧客からイエスを引き出す | --------- | 54 |
5 | 考えるより紙に書く | --------- | 56 |
営業概論5 営業の科学
1 | モテる営業パーソンを目指す | --------- | 60 |
2 | 会話の達人になる | --------- | 62 |
3 | たくさん会うと好きになる | --------- | 64 |
4 | 買う前提と売る前提 | --------- | 66 |
5 | 最強の営業とは営業しないこと | --------- | 68 |
第2部 営業パーソンの基礎知識
営業概論1 営業とは何か
1 | すべての企業に絶対不可欠な営業の仕事 | --------- | 72 |
2 | 営業パーソンが担う営業の役割 | --------- | 74 |
3 | 営業活動の醍醐味は「価値」の最大化 | --------- | 76 |
営業概論2 営業とは楽しいものである
1 | なぜ営業という仕事は自分を成長させるのか | --------- | 80 |
2 | 自分が成長する目標の立て方 | --------- | 82 |
3 | 効率よく営業するための活動計画の立て方 | --------- | 84 |
営業概論3 知っているようで知らない商品知識
1 | 商品を知れば自信が沸いてくる | --------- | 88 |
2 | 商品の強みを徹底的に把握する | --------- | 90 |
3 | 弱みに隠される強みのヒントとは | --------- | 92 |
4 | 比較の視点は競合他社 | --------- | 94 |
営業概論4 マーケティングを理解する
1 | マーケティングは難しくない | --------- | 98 |
2 | マーケティングの4つの構成要素 | --------- | 100 |
3 | 「誰に」「何を」「どのように」売るのか | --------- | 102 |
4 | 集めて、営業して、固定客化する | --------- | 104 |
5 | 売れるための仕組みを構築しよう | --------- | 106 |
営業概論5 買う人の気持ちがわかれば買ってもらえる
1 | セオリーを知ることの重要性 | --------- | 110 |
2 | 消費者の購買決定プロセスAIDMA | --------- | 112 |
3 | マズローの欲求5段階説 | --------- | 114 |
4 | 時代とともに変わってきた売り方への考え方 | --------- | 116 |
5 | 顧客が持つニーズとは | --------- | 118 |
6 | 顧客はなぜ商品を買うのか | --------- | 120 |
7 | どうすれば顧客は満足するのか | --------- | 122 |
営業技術1 あなたの魅力を引き出そう
1 | 自分を売ることから営業は始まる | --------- | 126 |
2 | 中身も重要だが、見た目も重要 | --------- | 128 |
3 | 押さえていますか、最低限のビジネスマナー | --------- | 130 |
4 | あいまいになりがちなセールスマナー | --------- | 132 |
営業技術2 営業に必要な6つのプロセス
1 | 営業プロセスと営業準備 | --------- | 136 |
2 | 最初が肝心(アプローチ) | --------- | 138 |
3 | 可能な限り多くの情報を傾聴する(ヒアリング) | --------- | 140 |
4 | 顧客の懐に飛び込む(プレゼンテーション) | --------- | 142 |
5 | 沈黙こそ最大の武器(クロージング) | --------- | 144 |
6 | 早くあきらめたら顧客に失礼(フォロー) | --------- | 146 |
7 | 顧客はあなたにまた会いたい(アフターセールス) | --------- | 148 |
営業技術3 コミュニケーション能力を高め、営業力を高める
1 | 顧客に喜ばれる営業パーソンに最も必要な要素がコミュニケーション能力 | --------- | 152 |
2 | 売れている営業パーソンに共通する能力とは | --------- | 154 |
3 | 営業は、話すが2割で聴くが8割 | --------- | 156 |
4 | 聞く、聴く、訊く、を使い分ける | --------- | 158 |
5 | 実践的なコミュニケーションテクニック | --------- | 160 |
営業技術4 提案書を作る
1 | 提案書が提案になっていない理由 | --------- | 164 |
2 | 顧客視点での提案書を作成する | --------- | 166 |
3 | 提案書作成のポイント | --------- | 168 |
4 | あなたの魅力でプレゼンテーションを成功させよう | --------- | 170 |
営業技術5 販売促進で営業力に差をつける
1 | 販売促進とは情報発信 | --------- | 174 |
2 | できることから始め、続けることが大切 | --------- | 176 |
3 | 今すぐできる販売促進策 | --------- | 178 |
4 | ちょっとしたアイデアで顧客をとりこにしよう | --------- | 180 |
5 | 情報は発信すれば受信できる | --------- | 182 |
営業技術6 クレームは宝の山
1 | クレームはあなたと会社の財産 | --------- | 188 |
2 | すばやい対応が顧客との信頼関係を強固にする | --------- | 190 |
3 | 問題ではなく原因を考え、今後に活かす | --------- | 192 |
4 | 共有すれば宝になる | --------- | 194 |
営業管理1 顧客情報を使いこなせ
1 | 顧客情報はあなたと会社の財産 | --------- | 198 |
2 | 個人情報保護法に則った顧客情報管理 | --------- | 200 |
3 | 2対8の法則を理解しよう | --------- | 202 |