図解 売れる営業のABCの表紙 

図解 売れる営業のABC
営業力強化検定 公式テキスト

■ A5判 2色カラー
■ 207頁
■ 1,500円+税

目次


第1部 顧客に喜ばれる営業パーソンとは

営業概論1 時代は「営業力」を求めている

1営業力こそ現代に求められる能力---------12
2営業力は誰にでもある---------14
3営業力とは「好かれる力」---------16
4顧客に喜ばれる営業パーソンはなぜ売れる---------18
5顧客に喜ばれる営業パーソンへのマインドステップ---------20

営業概論2 経済環境の変化と営業パーソン

1不況で売れないは本当か---------24
2経済の環境変化に気づかない営業パーソンは失格---------26
3静止経済化する中で営業力を変化させる---------28
4単なる営業パーソンでは売れない---------30
5営業力強化の自己育成プログラム---------32

営業概論3 売れない営業パーソンと売れる営業パーソン

1あの人から買いたいといわれる営業パーソン---------36
2「人に話すのが好き」「人と話すのが好き」の違い---------38
3顧客の知りたいことにこたえる---------40
4時に断ることも良しとする---------42
5顧客に喜ばれるトク・ラク・ベンリ・オモシロイを企画しよう---------44

営業概論4 これからの時代に勝てる営業パーソン

         
1ギャンブル営業から自分流営業へ---------48
2営業の質を高めるなら量にこだわる---------50
3マーケティング営業で顧客に好かれる---------52
4顧客からイエスを引き出す---------54
5考えるより紙に書く---------56

営業概論5 営業の科学

1モテる営業パーソンを目指す---------60
2会話の達人になる---------62
3たくさん会うと好きになる---------64
4買う前提と売る前提---------66
5最強の営業とは営業しないこと---------68

第2部 営業パーソンの基礎知識

営業概論1 営業とは何か

1すべての企業に絶対不可欠な営業の仕事---------72
2営業パーソンが担う営業の役割---------74
3営業活動の醍醐味は「価値」の最大化---------76

営業概論2 営業とは楽しいものである

1なぜ営業という仕事は自分を成長させるのか---------80
2自分が成長する目標の立て方---------82
3効率よく営業するための活動計画の立て方---------84

営業概論3 知っているようで知らない商品知識

1商品を知れば自信が沸いてくる---------88
2商品の強みを徹底的に把握する---------90
3弱みに隠される強みのヒントとは---------92
4比較の視点は競合他社---------94

営業概論4 マーケティングを理解する

1マーケティングは難しくない---------98
2マーケティングの4つの構成要素---------100
3「誰に」「何を」「どのように」売るのか---------102
4集めて、営業して、固定客化する---------104
5売れるための仕組みを構築しよう---------106

営業概論5 買う人の気持ちがわかれば買ってもらえる

1セオリーを知ることの重要性---------110
2消費者の購買決定プロセスAIDMA---------112
3マズローの欲求5段階説---------114
4時代とともに変わってきた売り方への考え方---------116
5顧客が持つニーズとは---------118
6顧客はなぜ商品を買うのか---------120
7どうすれば顧客は満足するのか---------122

営業技術1 あなたの魅力を引き出そう

1自分を売ることから営業は始まる---------126
2中身も重要だが、見た目も重要---------128
3押さえていますか、最低限のビジネスマナー---------130
4あいまいになりがちなセールスマナー---------132

営業技術2 営業に必要な6つのプロセス

1営業プロセスと営業準備---------136
2最初が肝心(アプローチ)---------138
3可能な限り多くの情報を傾聴する(ヒアリング)---------140
4顧客の懐に飛び込む(プレゼンテーション)---------142
5沈黙こそ最大の武器(クロージング)---------144
6早くあきらめたら顧客に失礼(フォロー)---------146
7顧客はあなたにまた会いたい(アフターセールス)---------148

営業技術3 コミュニケーション能力を高め、営業力を高める

1顧客に喜ばれる営業パーソンに最も必要な要素がコミュニケーション能力---------152
2売れている営業パーソンに共通する能力とは---------154
3営業は、話すが2割で聴くが8割---------156
4聞く、聴く、訊く、を使い分ける---------158
5実践的なコミュニケーションテクニック---------160

営業技術4 提案書を作る

1提案書が提案になっていない理由---------164
2顧客視点での提案書を作成する---------166
3提案書作成のポイント---------168
4あなたの魅力でプレゼンテーションを成功させよう---------170

営業技術5 販売促進で営業力に差をつける

1販売促進とは情報発信---------174
2できることから始め、続けることが大切---------176
3今すぐできる販売促進策---------178
4ちょっとしたアイデアで顧客をとりこにしよう---------180
5情報は発信すれば受信できる---------182

営業技術6 クレームは宝の山

1クレームはあなたと会社の財産---------188
2すばやい対応が顧客との信頼関係を強固にする---------190
3問題ではなく原因を考え、今後に活かす---------192
4共有すれば宝になる---------194

営業管理1 顧客情報を使いこなせ

1顧客情報はあなたと会社の財産---------198
2個人情報保護法に則った顧客情報管理---------200
32対8の法則を理解しよう---------202