
歯科スタッフのためのケア・コミュニケーション
活用ガイドブック
■ B5判
■ 64頁
■ 価格800円+税
目次
「ケア・コミュニケーション」授業の進め方 | --------- | 2 | |
カリキュラムと分野別の指導のポイント | --------- | 5 | |
ケーススタディの進め方 | --------- | 9 |
第1章 ケア・コミュニケーションの基本的な心構え
1-1 | 医療・介護・保健におけるコミュニケーションを考える視点とその役割 | --------- | 12 |
第2章 被援助者との関係を築くコミュニケーション
2-1 | 好感・安心感を高めるコミュニケーション1(非言語メッセージ) | --------- | 18 |
2-2 | 好感・安心感を高めるコミュニケーション2(言語メッセージと敬語) | --------- | 22 |
第3章 被援助者の理解と情報の交換、行動化の支援
3-1 | 相手を受容し、共感する | --------- | 25 |
3-2 | わかりやすく説明・提案し、同意を確認する | --------- | 39 |
3-3 | 相手のやる気を引き出す(コーチング・コミュニケーション) | --------- | 44 |
3-4 | 配慮ある支援が必要な被援助者とのコミュニケーション | --------- | 58 |
第4章 チームワークとコミュニケーション
4-1 | チームの一員として仕事を進める(チーム・コミュニケーション) | --------- | 62 |