企業のSNS運用がこの一冊で学べる!
2021年、マスコミ四媒体の広告費(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)を「デジタル広告」が初めて上回りました。その中でも、動画広告・SNS広告の成長は目覚ましく、SNSをビジネスに活用できる人材は、これからの社会で重宝される存在になっていきます。
このテキストは、多くの企業のSNSマーケティングを支援してきた「アライドアーキテクツ株式会社」の実践的なノウハウを、初めて学ぶ方でも分かりやすいように解説しています。
そもそも「SNSマーケティング」とは
企業がSNSをマーケティングツールとして活用して行う、ブランディングや認知度アップ、販売促進などの取り組みのことです。近年、企業にとって公式HPと同様に公式SNSアカウントでの情報発信が重要になってきています。
テキストの特徴
企業でのSNS運用は個人での利用とは異なります。このテキストでは、会社のSNS運用を任された際に対応できる知識を幅広く身に付けることができます
フルカラーの豊富な図&写真で分かりやすい
実際のSNSの投稿例や操作画面などを、フルカラーで大きく掲載しています。グラフや図も豊富なので、スムーズに読み進めることができます。
実務の場で必要となる知識が豊富
投稿作成、撮影などのクリエイティブ制作、ユーザーコミュニケーション、炎上対策、データ分析といったSNSを活用した業務に必要な知識を幅広く学べます。
代表的なSNSの特徴や操作も学べる
現在普及している「Instagram」「X(旧Twitter)」「Facebook」といった代表的なSNSの媒体特性や広告出稿の仕組み・方法も理解することができます。
テキストの構成
第1章 デジタルマーケティングの基礎知識と基礎教養
企業活動の重要な要素である「マーケティング」。急激なデジタル化で消費者行動が大きく変化した最新の状況に対応するために、まずはマーケティングの歴史を辿ります。
第2章 SNSの媒体特性
SNSにはどういう特徴があり、どんな人がどのような目的で使っているのか、媒体ごとの特性を学びます。
第3章 SNS共通の実務スキル
SNSをマーケティングツールとして活用し、成果を挙げるための効果的な方策を学びます。投稿内容の作成、写真・動画撮影、編集方法、各メディアの特性に留意した活用方法までヒントが満載です。
第4章 プロジェクトマネジメント
「どれくらいの人に“投稿が見られたのか?」「どれくらいの人が投稿をクリックやいいね!したか?」など、SNSで得られたデータの活用方法について考えます。
著者紹介
創業者である中村壮秀氏の「ソーシャルメディアの力で企業と人がダイレクトにつながるサービスを提供することで、マーケティングの構造をよりよくできるのでは?」という想いから誕生。2005 年の創業以来、6,000 社以上への支援を通して得た豊富な実績・知見を活用し、自社で開発・提供するSaaSやSNS活用、デジタル人材などにより企業のマーケティングDXを支援する。グループ全体で、日本、アジア、欧米に7つの拠点をもち、SaaSツールを提供する「SaaS事業」、マーケティングDX戦略を包括的に支援する「ソリューション事業」、中国向け越境プロモーション支援を行う「中国進出支援事業」、高品質・低価格な広告クリエイティブを提供する「海外SaaS事業」を展開。また、本書でも引用元として登場するSNSマーケティングの最新情報を発信するブログ「ソーシャルメディアマーケティングラボ」の運営を通じて、業界発展に向けた情報発信も行っている。
出版社より
このテキストでは、SNSに加え、デジタルマーケティング、クリエイティブ制作にまつわる知識も幅広く身に付きます。
SNSの活用は、業界を問わずさまざまな企業で取り入れられています。SNSマーケティングの知識を身に付けておけば、社会で重宝される人材となるはずです。SNSの仕事を目指す方はもちろん、これから社会に出る全ての皆さんのお役に立つことを願っています。
書籍詳細
書籍名 | はじめて学ぶ人のSNSマーケティングテキスト |
---|---|
サイズ | A4 |
ページ | 248頁 |
価格 | 2,200円(税込) [本体 2,000円+税] |
発売日 | 2023年2月1日 |
備考 | サーティファイ主催 「SNSマーケティング検定」公式テキスト |